2010年08月17日

【森本泰介】御礼

このたびはTJAR2010に参加させていただき有難うございました。

2004年の田中正人さんのゴールを目の当たりにして以来のTJARですが、当時は全くの別世界の出来事の様に感じていたはずが、気がつけば同じ世界に入っていて不思議な感覚でした。

書類選考から始まり、選考会と徐々に大会が近づくにつれて不安ばかりが大きくなっていきましたが、ふとスタートラインに着いた時には不思議と不安が消えていたのが印象的です。

序盤はほぼ最後尾でしたがマイペースを維持しつつも徐々に計画より遅れていく自分のペース。睡眠時間を削りながらペースを維持して完走ペースで進めることが出来ていたと思います。

IMGP0173.jpg

しかし、足のマメの対策が今思えば稚拙だったため、徐々に苦しい展開になって市ノ瀬では靴がまともに履けなくなってしまっていました。後半用に1サイズ大きな靴を用意していましたが、今思えば最初からこの靴を履いておくべきでした。コレが今回、このレースでの最大のミスと感じてます。が、経験が無いので想像すらしていませんでした。

IMGP0298.jpg

後半の南アルプスでは足の痛みに加えて悪天候と暗闇の中、メンタルが乱れてリタイヤしたいと心が折れかかっていましたが、ふと自分は何をしているんだと我に返ると「TJARに参加しているんだ!!」と気づき、持ち直すことが出来ました。これは携帯メールに飛んでくる皆の応援メッセージが強く強く後押しをしてくれたことは間違いないです。

その後、真綿で首が絞まるように徐々に厳しくなる行動計画との遅れを必死に計算し、関門時間にまだ間に合うと自分に言い聞かせながら足を進めました。

IMGP0342.jpg

そうして気持ちを繋ぎながら歩き続けながらも百間洞を過ぎたあたりでついに足の痛みで歩けなくなって座り込んでしまいました。ふと携帯電話を取り出すと偶然圏内で、嫁に電話をしてみると通じ、今の心境を聞いてもらいました。そして今のペースだと関門に間に合わないことも。電話で話したところで用意していた鎮痛剤を飲んで歩き出すと足の痛みでそれ以外では疲れが残っていなかったようで薬が効いた聖岳をこえる区間はかなりのハイペースで歩けました。

その後、茶臼小屋でも歓迎をうけて気持ちを強く持ち、関門時間を目指してスタート。まだ間に合うと。そしていつまでも続くかとおもえる登山道を抜けて畑薙大吊橋を超えて23時。ダムまでの道のりを眠気と傷みで倒れこんで寝てしまいたい衝動と戦いながら足を止めることなく歩きを重ねてゲートに明かりが見えました。

嫁がゴールで会う約束をしていた友人に連絡を入れて待っていてくれていたのです。
その時、ふと時計を見ると0時11分と関門時間を過ぎていました。
ここで私のTJAR2010は終わりました。

色々あるとは思いますが、今の私の実力は全部出し切れた結果だと思います。
あの時点で海まで歩く気力も体力も残念ながら残っておりませんでした。
もちろん今後、許されるようでしたら再びチャレンジをしたいと思います。

レースを通じて数え切れない応援メッセージを送ってくれた皆様、実行委員の皆さん、ブログ更新してくれたSueさん、そして準備から本番まで全面的なバックアップをしてくれた嫁の深青子に感謝をします。

本当に有難うございました。
posted by TJAR2010 at 09:35| Comment(0) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

【間瀬ちがや】ありがとうございました

思いがけない所で応援を頂いて涙を隠すの大変。
メール苦手な私に励ましメール。
今までになく辛い大会を超えてゴール出来たのは自分ではなくて暖かい心からの力だと思います。
本当にありがとう!!
posted by TJAR2010 at 07:27| Comment(2) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【森本泰介】8/14 00:11 畑薙ダム到着

昨晩徹夜して関門時間を狙ったが、ギリギリ間にあわなかった。
とはいえ今朝、兎岳手前で足裏が痛くて動けなくなり鎮痛剤を服用して何とか畑薙ダムゲートに8/14 00:11到着。
タイムオーバーでリタイアしました。

最初に履いていた靴のサイズが小さく、足の小指がやられて引きずってしまったのが一番の反省。

応援コメント寄せて頂いた皆さんありがとうございます、完走できずゴメンナサイ

100815_0021~0001.jpg
posted by TJAR2010 at 05:39| Comment(2) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

【間瀬ちがや】8/14 17:48 ゴール

間瀬選手、6日間17時間48分でゴール。

ゴール.bmp
posted by TJAR2010 at 18:07| Comment(5) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【間瀬ちがや】8/14 12:46 安倍川

安倍川を渡ります。

mase.JPG
posted by TJAR2010 at 13:17| Comment(0) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【間瀬ちがや】8/14 04:15 井川

8/13 13:25 聖岳
8/13 21:05 畑薙第一ダム
8/14 04:15 井川駅

体全て浮腫が酷いのでかなり時間が掛かると思います
posted by TJAR2010 at 05:22| Comment(4) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

【森本泰介】8/13 11:35 三伏峠

昼食にカレー。旨かった。
今日どこまで行けるかが勝負ですね。
posted by TJAR2010 at 14:53| Comment(1) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

【間瀬ちがや】8/12 14:10 塩見小屋

8/12 14:10 塩見小屋です。
posted by TJAR2010 at 14:41| Comment(1) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【森本泰介、星野緑、木村正文】8/12 01:45 市野瀬到着

木村さん星野さんと一緒。
遠かった・・・。

100812_014936.jpg
posted by TJAR2010 at 07:09| Comment(0) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

【森本泰介】8/11 17:35 菅の台

星野さんと一緒です。
舗装路はやっぱり足が痛みます。
今日中に市野瀬行きたいな。
posted by TJAR2010 at 18:03| Comment(4) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【間瀬ちがや】8/11 13:50 市野瀬出発

間瀬さん、13時50分市野瀬を出発。南アルプスへ・・・
posted by TJAR2010 at 14:04| Comment(1) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【間瀬ちがや】8/11 11:43 市ノ瀬

8/11 11:43 市ノ瀬につきました
posted by TJAR2010 at 11:50| Comment(1) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【間瀬ちがや】8/11 06:21 菅の台

駒ヶ根高原に6時15分着きました。
posted by TJAR2010 at 06:28| Comment(1) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【森本泰介】8/10 03:35 木曽駒高原スキー場出発

4日目 03:35木曽駒高原スキー場出発。
ビパークしていたメンバー全員出発。
ただ星野さん宮崎さんは姿をみてません。

私は念入りに足の裏のケアしてみたが上手くいくか。
posted by TJAR2010 at 06:06| Comment(0) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

【森本泰介】8/10 21:35 木曽駒高原スキー場到着

油断して休憩していたらこんな時間になってしまった。
その分リラックスできた気もします。

体のダメージは足の裏のマメだけだが、足が雨でふやけてアドベンチャーレースの雑誌でしか見たことないレベルのマメに成長している。

今のところ痛みは耐えられるレベルだがケアして悪化を最小限にしたい。

あと気持ち悪いくらい走れるコトに違和感を感じ薮原駅からは走らないようにした。

ずっと近くにいた田中さんのリタイアは残念だが、同じようにならないように慎重に進みたい。
posted by TJAR2010 at 21:54| Comment(2) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【森本泰介】8/10 17:15 薮原駅

9時にはスキー場着きたいな。
平井さんが続いてます。星野さんは序盤で痛めた足首に苦戦、田中さんは境峠の下りで股関節を痛めた様子。

雨は上がったがマメだらけの足がふやけて心配。
コンビニに靴下あるかな?

100810_1717~0001.jpg
posted by TJAR2010 at 17:36| Comment(2) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【間瀬ちがや】8/10 13:15 旧木曽駒高原スキー場

8/10 13:15 旧木曽駒高原スキー場です。
posted by TJAR2010 at 14:39| Comment(2) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【森本泰介】 8/10 10:00 奈川瀬ダム

8/10 10:00 川瀬ダム通過。田中、森本、平井、星野と続きます。
トンネル地獄は無事通過できました。

100810_1002~0001.jpg
posted by TJAR2010 at 14:26| Comment(0) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【森本泰介】8/10 05:00 上高地

8/10 05:00 上高地河童橋通過。
計画より二時間遅れ。
怪我、故障はないが肉体疲労がどこまで進むか心配。
今日はじっくり木曽駒高原まで進みたい。
posted by TJAR2010 at 14:09| Comment(0) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

【森本泰介】8/9 18:06 もうすぐ槍ヶ岳

予定より1時間遅れですがまぁ順調かと田中さんと一緒です。
100809_1800~0001.jpg

遅くなりました。
あと1時間ほどで槍ヶ岳。
日付が変わる頃に上高地の予定です。
8/9 07:35 太郎平通過
いい天気。
今日もがんばります。
100809_1803~0001.jpg
posted by TJAR2010 at 18:36| Comment(0) | 間瀬ちがや  森本泰介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

